スポンサーサイト


3Dワールドクリア



全コースクリア


やりました

ネタバレ注意


いやー 難しかった!
本当の最終エリアにある「ファイナル!チャンピオンシップロード」と
限界!ミステリーハウス」は本当に難しかった!


二度とやりたくないけど、完全クリアのためには他のキャラでもクリアしなくちゃいけないんだよな…
まーゴールまで得意なキャラで行ってゴール直前に別キャラ召喚してゴールさせればいいんだけど



さて、面白かったステージの紹介を




オン!オフ!スイッチサーカス

進んでいくごとにBGMが変化し、ゴール時に「ジャン!」となってBGMが終わる
音の遊びが面白かったステージ
サーカスステージはここだけじゃないけど一番最初に遊んだ場所が印象に残るね


対決!クッパのハイウェイ城

一面のボスエリア
新車(?)に乗ったクッパ様が登場
車でマリオ達を跳ね飛ばせばいいのにわざわざサッカーボール(の形の爆弾)で戦うクッパカワイイ



突入!キラーエクスプレス

三面のボスステージ
今までボス面と言えば城とか飛行船だったけど
「列車」ってのは初だよね?
かなり新鮮なステージだった



タッチ!謎のからくり城

和風なお城のステージ
BGMといいステージの雰囲気といい
今までのマリオに無かったステージで凄く不思議な感じだった



チョロボン炭鉱

下からチョロボンがわらわら湧いてきて上に逃げていく
ドンキーコングでよく見かけるタイプのスクロールステージ
ひょうきんなイメージのあったチョロボンに恐怖する日が来るとは…



灼熱ジャンクション

100秒しかないステージ
ダッシュパネルを乗り継ぎながら止まらずに進まなくてはいけない
ドンキーのトロッコに似た何かを感じたステージ

ハンコとグリーンスター取るために何度も落っこちた


スケルトンタワーのワナ

ステージ名の意味は終盤で理解
先に進むための?コインを集めながらタワーを登っていく
頂上のコインを撮ると何と毒ガス発生
大急ぎで駆け下りなくてはいけないというコース

この毒ガスが案外スピード早い上に
もたもたしてるとステージ自体も溶岩に沈んでしまうのでかなり焦った



決戦!クッパランドのスーパータワー

今回のラスボスステージ
いつもの溶岩面ではなく、都会的なビルでの戦い

クッパ様はマリオ達のようにスーパーベルでネコに変身
マリオ達と追いかけっこの末POWブロックダメージを受ける


しかし、その後はダブルチェリーを使い5人のネコクッパに増えて襲いかかる
まるで怪獣映画みたいな暴れっぷり壊しっぷり+カッコイイBGM+
ラスボスが主人公達の能力を使う展開で大興奮

最後は謎のPOWブロックを「マリオブラザーズ」のように何度か叩いてトドメ!
正直言うとクッパと思い切り戦ってみたかったけど、途中までの展開が素晴らしかった!





飛びつけ!ゴールポール

100カウントステージ
目の前に「飛び付け!」といわんばかりにゴールポールが
いざ飛び付こうとすると、なんとゴールポールに羽が生えて飛んで逃げる!

コースに明確なゴール地点は存在せず、ゴールポールに飛び付けさえすればクリアという変わったステージ
ハンコ、グリーンスターを全部回収しつつゴールするのってかなり難しいんじゃ…




オバケ屋敷のうごく床 ふたたび

何故かモノクロなステージ
ステージも敵もマリオ達もモノクロ
ただ色が無いだけなのになんか不思議と印象に残ったステージ




星空ロッカクロード、青空ロッカクロード

それぞれスーパーマリオギャラクシー1、2をモチーフにしたステージ
BGMはウィンドガーデンのアレンジ
上から下を見下ろす珍しいカメラアングル
ブーメランでやってくる敵キャラを倒すのはシューティングゲームっぽい

実はマリギャラやったコト無いんだけどなんか感動した



ドタバタ!空中散歩

難しい とにかく難しかったステージ
赤と青の足場が一定で切り替わるんだけど
切り替えのタイミングがとにかく早い!
慣れるまで何人ものピーチが落ちていった



ファイナル!チャンピオンシップロード

最後のステージに相応しい難易度
いや、本当にほんっとーに難しかった
序盤の赤青の切り代わりブロック、中盤のアリヘイの壁
最後のダッシュパネル ああ、何人のピーチが犠牲になったか…





3Dマリオを本格的に遊ぶのはもしかしたら初めてかもしれない
けど、凄く面白かった! WiiU持っててこれを買ってない人はおススメしたい


さて、次は誰で攻略しようか
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

どもです。お久しぶりです。

最後のコースと最後のミステリーハウスは
本当に難しかったですね。
集中力が限界まで迫りそうでしたw

私はただいま全キャラで全コース制覇を目指していますが
それを達成する前にマリオとソニックのオリンピックが始まってしまうw

No title

おおう、テルさんお久しぶりですね


ええもう最後の二つは本当に忘れられないコースになりましたよ!
でもあの「出来そうで出来ない」難易度は癖になる!

私もなんだかんだで全キャラで制覇しようと奮闘中
キャラによってもステージの難易度が変わるのはオモシロイ
一通り終わったらまたピーチで攻略しようかな
プロフィール

武器忍(むめんきょうんてん)

Author:武器忍(むめんきょうんてん)
栃木県に巣食う20代の生き物
このMii似てません

下手だけとゲームは好き
多分ユルゲーマーFEシリーズは難易度ハードでヒィヒィ言うレベル

『付箋の無駄遣いをしない』という事を
付箋にメモして貼っておくタイプ

ジュゲムに比べるとメガネにスタイリッシュ感が無い

カバ発見機
カテゴリ
月刊アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
133位
アクセスランキングを見る>>
QBコード
QR
ミラーコート
最新記事
最新コメント
ゼルダ
詮索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請しちゃったり?

この人とブロともになる

