スーパーマリオ30周年記念ライブ



まさか一年のうちに二回もコンサートに行くことになるとは
会場には16時半ごろに到着したのですが、すでにかなりの列


会場と同時に物販コーナーへ
目の前で売り切れるマグカップ!ギリギリ買えた感が強いLサイズTシャツ!
FE祭の時より数は少ないのか?それとも実質二日目だからなのか?



ホール内にて待機
ツイートによるとマリオ勢はバラバラに座っているらしい


目の前のゲーマーとおぼしき男が「任天堂はサードつぶしすぎ WiiUがひどい」などと話をしていたけど
任天堂のイベントでそんな話をするかふつう
「声のトーンが大きくて他のお客様に〜」ってスタッフの人に注意されてからはおとなしくなったけど
なんで来てたんだろ・・・



小さい子から年配の方、そして海外勢まで色んな人がいてザワザワしてたけど
「ビールおかわり!」って声は聞こえなかったな ??



流丸さん、ナサトさんとすれ違い通信が発生していたけど、近かったのだろうか

なんてことを考えているうちに開演



MCであるスッポン・・・いえ、ニッポン放送吉田アナウンサーの挨拶


そしてコンサートのPV
最新作「スーパーマリオメーカー」から「スーパーマリオブラザーズ」までスーパーマリオシリーズのムービーが!



そしてスーパーマリオスペシャルバンドによるスーパーマリオブラザーズの地上BGM 
「なんともシンプルなタイトル」と吉田アナ
こんなコンサートになるなんて考えていなかっただろうからなぁ


続いて3のメドレー
地上、アスレチック、草原の国MAP、ボス戦、ワールドクリア
どれも大好きな曲です


ウォーターランドとチコもすごく自然な融合でキレイな曲だったなぁ
見たことない楽器で波の音を出していたけど、あれは一体・・・?




ここで笹路さんの紹介
と、スーパーマリオシリーズのBGMの作曲者である近藤さんの登場
「チャイコフスキーのコンサートにチャイコフスキー来ちゃったようなもの!」と吉田アナ
(大阪では「ベートーベン」だったらしい)

さらに予定にはなかったミヤホンも登場

「本当はあそこ(土管)から出てきたかったんですけど…」さすが舞台慣れしてる


「マリオの曲は明るく楽しくをモットーに」

「マリオ3エンディングの「おしまいっ!」の「っ」は手塚さんが書いた」

「BGMもSEも一つ生み出すのは同じくらい大変」

「レースゲームってコインとらないですよね!?」


などなど面白い話が飛び出す!



次の演奏はマリオカート!! 原曲のスタートジングルからの生演奏という粋な演出

初代マリオサーキットからのワルイージピンボールは卑怯ですよ!!
64レインボーロードが流れているときのムービーで あ の シ ョ ー ト カ ッ ト がチラッと映ったのは笑った


続いてドルピックタウン
改めて、リゾート地にぴったりな心地いい曲だなぁ



再びトークタイム
テンテン(全裸の天使ではない)こと手塚さんも登場



テンテン「聞いてましたけど超うれしいです!知ってる曲ばっかりで」

吉田アナ「そりゃそうでしょ!!」






「クリボーとかゲッソーみたいな左右対称のキャラは二体で一体のキャラとして動かすことにって
 容量の節約をしている」


という知らない話から


「雲と草は色違いなだけで同じオブジェクト」「ダメージ受けたときのSEと土管入った時のSEは同じ」


という知っていた話まで!




休憩をはさんで、後半戦へ

マリオメーカーのコーナー


マリオメーカーの新BGM(マリブラ版飛行船、おばけやしき)もファミコンのBGM作るときと全く同じ方法で作ったそう
あたりまえっちゃあたりまえかもしれないけど 「江戸時代と同じ方法で家を建ててしまったようなもの」なんだよなぁ



会場の中からプレイヤーを選出
選ばれたのは小学生風の男の子「ヤマナカ君」


このコンサートのために用意されたスペシャルコースをプレイ
なんとなんと、ヤマナカ君のプレイに合わせて近藤さんがBGMを生演奏するという豪華バージョン!!


いきなりスターをとるヤマナカ君

焦る近藤さん

「はやすぎない!? もうちょっとゆっくりやってもいいんだけど!?」と突っ込む吉田アナ


そして最後のスターもよける!!

クッパは攻撃して倒す とみせかけ無視してゴール


ゴールファンファーレはバンド演奏という恐ろしく豪華!!



「爽快感があって楽しかった」 とヤマナカ君

「息子さんの語彙力はどうやって・・・」と吉田アナ


商品のサインいりマリオメーカーをプレゼント!
プレゼンターは宮本さん!



宮本さん「こんにちh」

ヤマナカ君「任天堂で働きますよろしくお願いします!」


なんだかすごい子が出てきてしまったなぁ
こういう子がいる限りマリオの未来は安泰かな



そして演奏再開
パックンフラワーの子守歌、ボーカルの人の声すごく耳に残る不思議な声だったな

癒し系の曲の次は激しい「歴代クッパメドレー」


大好きな飛行船の曲からはじまり64のクッパステージ
ギャラクシーのラストバトルに締めにヨッシーアイランドのビッグクッパ!!
時系列上でクッパがマリオ(ていうよりヨッシーだけど)と初めて対決したBGMでしめるとかセンスやべええええええ!!!



そして記憶に新しい3Dランド&ワールドメドレー


マリオの絵描き歌では歌に合わせて(自称)絵心の無い吉田アナが実際にマリオを描いて
演奏中ずっとステージに絵が放置
この絵描き歌はもっと流行ってほしいと任天堂の人が言っていたらしい


何故か30周年サントラになかったダブルチェリー峠が聞けて満足



そしてラストのマリオワールドメドレー

タイトル、地上BGMそして原曲のあの感じを忠実に再現したエンディング!
ああ〜CDが欲しい・・・



終了後、アンコール!

近藤さんのピアノソロアスレチックメドレー!
アスレチックなのに水中、USAのキャラセレクトを挟んでワールド、
そしてヨッシーアイランド→カウント100切った!→スピードアップ この流れスタイリッシュ!!


さらにバンドからももう一曲、ギャラクシーメドレー!

天文台BGMのさみしい部分がちゃんとさみしい感じになってて何を言ってるんだ俺は
最後の最後は明るいウィンドガーデン! スマブラやマリオカートで知名度も上がっているこの曲かなりサイコーでーす!!



ああ、燃え尽きた・・・
燃え尽きた状態でロジーさんたちを発見し合流

「燃えカスの集まり」にしては語る語る・・・


行方不明のkikaiさん

「もしかして楽屋か!?」なんて話していたら本当に楽屋に行ってました

ぐぅー・・・あの面々のサインに記念写真まで・・・
なんて羨ましい・・・



30分くらい語る
「こなちゃんがいないから」という理由でようじょ(俺)に手を出すファスクレルさん
さも当然のようにようじょ(俺)のおなかを触るサトミさん


成人女性と成人してない女の子におなかをさわさわされる成人男性の図は周りにどう映ったのか



記念撮影の流れへ 
誰のカメラで撮るのかでモメる

誰か「一番新しい機種で写メしよう!」


ヨスガさん&ぼく「一番いいカメラを頼む」

なぜここでハモった



一番顔が広いおまゆさんがデータを預かることに
楽しみに待ってます!



移動してサイゼリアへ


電気屋からマリオのBGMが聞こえて一気に反応する一同
なんとも珍妙な光景


マネキンにビビるドーギー君
何故か突然手を握って振り回すサトミちゃん
また腹を触ろうと手を伸ばしたので「そろそろ金とるぞ」と脅して阻止


終電やらの関係でばらばらと別れ、サイゼリア到着



燃え尽きた集団がさらに燃え尽きたはずなのに元気なマリオファンたち


終電の時間まで食べて語って・・・なんとも濃い時間だった



駅ごとに別れ、最後にロジーさん、おうじろうさんと三人に


ロジーさん「野郎三人が残ったか・・・」

ぼく「ひとりようじょだよ」

おうじろうさん「そっか!」


納得された!!!




水道橋の漫画喫茶(FE祭の時に泊まった場所)へ向かうため二人ともお別れ


疲れていたからアレだけど、本当はもっと語りたかったな・・・
次皆で会えるのはいつになるだろうか



またこういうイベント待ってますよ任天堂さん!
カービィとかのコンサートやってもいいんですよ!!
いや、やってください!!!

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

武器忍(むめんきょうんてん)

Author:武器忍(むめんきょうんてん)
栃木県に巣食う20代の生き物
このMii似てません

下手だけとゲームは好き
多分ユルゲーマーFEシリーズは難易度ハードでヒィヒィ言うレベル

『付箋の無駄遣いをしない』という事を
付箋にメモして貼っておくタイプ

ジュゲムに比べるとメガネにスタイリッシュ感が無い

カバ発見機
カテゴリ
月刊アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
155位
アクセスランキングを見る>>
QBコード
QR
ミラーコート
最新記事
最新コメント
ゼルダ
詮索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請しちゃったり?

この人とブロともになる