スポンサーサイト


なごみ部屋


たまには自分の話でもしますか

かつて「なごみ部屋」というスマブラのファンサイトがありました
そこに連載されていた「闇の世界と人形」というスマブラを題材とした二次創作小説がありました


スマブラDX時代に書かれていたもので、Xが発売する少し前に完結したのを覚えていますが

・敗者がフィギュアになる世界
・マスターハンド、クレイジーハンドが神
・メタナイトがメインの一人
・コクッパ七兄弟の活躍(現クッパ七人衆)


などなど、その後のシリーズの設定を予知したかのような世界感
加えて、回を追うごとに細かく、シリアスになっていく描写と文章
その後のスマブラ小説に影響を与えたであろうキャラ選出など
私の中では「スマブラ館」の小説と対をなす存在でした


残念ながら「なごみ部屋」はその後しばらくして閉鎖
理由は明確ではありませんが「一部利用者の暴徒化」かと思われます


今だから言いますが
古参メンバーが集まって、新参者を「監視」するかのようなやり方をしていると知った時
私は離れる事を決意していました

管理人は知らなかったんだろうなぁと思うと、「行き過ぎたファン」は害悪でしかないという事を感じました


閉鎖後何か月かして「スマブラ図書館」というサイトが出来ました


管理人はおそらく「なごみ部屋」の人と同じ
名前を変えていましたが、書く文章からそう感じました



そこには「小説投稿版」というものがありました

そこにとある方が「新・闇の世界と人形」というリメイク作品を書き始めました
…が諸事情で連載休止に


そこで私は提案しました「俺が書こうか?」と



その人はネットから殆ど姿を消していた状態であったにもかかわらず
私のメッセージを拾い上げ、許可を出してくれました



そして、「新・闇の世界と人形」を書き始めました



更新速度は恐ろしく遅く、ルイージとキングテレサの対決までしか書けませんでした

ええ、書けなくなったんです



「スマブラ図書館」が無くなってしまったから


どうしようかしばらく迷いました
このまま止めてしまうか、続きをどこかで書くか・・・



悩んでいたところで「避難所」を作っている人を発見
そこで管理人を名乗る人物(文章からしておそらく本物)が出現
こんな言葉を残しました



「武器忍さんの新・闇の世界と人形は、スタート時からずっと読んでいました。
 原作者として、他者のてがけるリメイク作品を読めるという体験はとても貴重でした。
 原作に無い、本家任天堂の設定に忠実な面をもって、展開されていくストーリーはとても面白かったです。
 自画自賛っぽく見えるかもしれませんが、あれは完全に武器忍さんの作品です。」






私は決めました



もう一度書こう と





現在、手元に残っていたリメイクのデータを元に、pixivに投稿しています
途中までしか残っていなかったけれど、原作のデータもあるので
それを元にまた描きなおしていくつもりです

完結がいつになるのかはわかりません 恐らく数年はかかるでしょう

ですが、私はこの作品が大好きなので、最後まで書きあげるつもりです


まぁ、最後のほうは殆どコピペで終わりそうですが…


当時を知っている方も、読んだことも無い方も楽しめる作品になるよう努力します




って宣伝かよ!!!!!







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

初めまして
原作データあるなんて羨ましい限りです。・・
もう一度ホワイトピース編を読みたいなぁ、総帥との闘いは泣けたし、X編も続き読みたかったし。。。(泣)
最近更新してないようですが応援しているので頑張ってください。

No title

時間を忘れて一気に読ませていただきました。
昔大好きで何度も読み返していたころを思い出しました。
原作データがあるとは本当に羨ましい…。
あの闇の世界での戦いからホワイトピース編まで、何年経っても忘れることができないです。
ずっと応援してます、がんばってください。
プロフィール

武器忍(むめんきょうんてん)

Author:武器忍(むめんきょうんてん)
栃木県に巣食う20代の生き物
このMii似てません

下手だけとゲームは好き
多分ユルゲーマーFEシリーズは難易度ハードでヒィヒィ言うレベル

『付箋の無駄遣いをしない』という事を
付箋にメモして貼っておくタイプ

ジュゲムに比べるとメガネにスタイリッシュ感が無い

カバ発見機
カテゴリ
月刊アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
146位
アクセスランキングを見る>>
QBコード
QR
ミラーコート
最新記事
最新コメント
ゼルダ
詮索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請しちゃったり?

この人とブロともになる

