スポンサーサイト


ペーパーマリオ カラースプラッシュ


クリアしました
言いたいことは山ほどあります




WVW69juiT_gLZ8cbIG.jpg







WVW69jtjUrkO9SABfH.jpg

WVW69jt0Qm85udVIcy.jpg


敵キャラがよくしゃべる!
イベントも前作みたいに無言なのはかなり少ない!

WVW69juixlY32-5EnK.jpg


戦闘中も独り言を呟く敵も!!
そして見てのとおり半オリジナルの敵キャラもそこそこ出演!



WVW69jt6VtQehiDnNp.jpg


前作同様ギャグが多い!
ペパマリ、スーペパ、そしてシールの比にならないくらいぶっ飛ばしてます


WVW69juT-ZMJDsIskC.jpg

キノピオも個性豊かな格好に!
相変わらずキノピオ無双ではあるけど、見た目も性格も個性的な奴が増えています



そして何より・・・

七人衆

七人衆総出演!!

「またこいつらなの?」とか言わない!!

マリぺパで初めてゲーム中で喋ってくれた彼ら
今回更に強い個性がついています





さて、ここまで褒めましたが
本作の私の評価は・・・


WVW69jt1Ky44RCeaJd.jpg

です



何故か


まず


戦闘のテンポがイマイチ
カード探して選んでセットしてOKして色塗ってOKしてカード飛ばしてから攻撃

控えめに言って長い

これはボタン操作に設定を変更すればある程度は・・・
いえ、かなーり短縮はできるけど…
正直前作より悪くなっているような・・・


ボスは弱点のカードを使わないと絶対に勝てない

前作は弱点を使えば「かなり戦いが楽になる」だけで必須というわけではありませんでした
あえて弱点を使わずに勝負するやりこみプレイもできました
しかし、今作のボスは
・弱点を使わないと圧倒的火力で強制終了してくる
・弱点を使わないとこっちの攻撃が当たらない
・その両方
 
ときてます

一応「モノ知りキノピオ」によるヒント、道中の敵キャラの失言、
そしてウェンディ本人から弱点のヒントはもらえるけどさ・・・

ロイに至っては弱点ついた後も圧倒的火力で殴ってくるという
「最後まで油断するな」はFEとリズム天国だけで十分なんですけどイズさん・・・

ボス戦に関しては前作より劣化ですよこれ・・・


ラスボスもラスボスで撃破条件が私のようなヘタクソには厳しい
というか最後の最後であんなのはズルい




それと
一撃でゲームオーバーになるイベントがわりと唐突

一応「何かくる」みたいな発言はペンキーがしてくれるけど
殆ど不意打ちに近いですよアレ

ゲームオーバー→ロード→コース選択→ロードのテンポの悪さも前作以上だし
キャンキャンの所は逃げ道が分かりにくくて何度もホネを絞る羽目に
なんで大ダメージ(HPが残り1になる)とかにしなかったんだろう・・・


それと、言うほど気になったわけじゃあないけど
キノピオ無双いや前作より個性強くなっているけど
ここまで色んなキノピオ出せるならマリオストーリーみたいな
髪のあるキノピオを出すとか、ノコノコやターくん、パンジーさんやヘイホーあたりの住人出してほしかった
一応「会話の出来る敵」はいるけど、なんか物足りないんだよね・・・





正直、この残念な要素+素晴らしい世界観&キャラ&ギャグの答えは
ものすごいガッカリゲーです

そう、いいところが沢山あるだけにこの仕様が残念すぎる

ストーリーや世界観はこの路線で十分やっていけるからさ・・・
もっと遊びやすいゲームにしてほしかった


この内容でマリオストーリーの戦闘システムだったら神ゲー神ゲー言ってただろうなぁ・・・


これ、次回作は作られるのだろうか
もし出たとしたらその時は「様子見」しそう・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

武器忍(むめんきょうんてん)

Author:武器忍(むめんきょうんてん)
栃木県に巣食う20代の生き物
このMii似てません

下手だけとゲームは好き
多分ユルゲーマーFEシリーズは難易度ハードでヒィヒィ言うレベル

『付箋の無駄遣いをしない』という事を
付箋にメモして貼っておくタイプ

ジュゲムに比べるとメガネにスタイリッシュ感が無い

カバ発見機
カテゴリ
月刊アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
176位
アクセスランキングを見る>>
QBコード
QR
ミラーコート
最新記事
最新コメント
ゼルダ
詮索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請しちゃったり?

この人とブロともになる

